2017年9月3日日曜日

動画作成時のポリシー

お久しぶりです!なんと

2年3か月振り!

に看護動画を作成、アップしました。

それまでにたくさんのコメントや直接メッセージを頂いたりと、私にとって励みになりました。ありがとうございました(^^)/

これからもできる限りは動画を作り続けたいと思っています。

ところで、看護動画を作成するにあたって、私なりのポリシーをお伝えしたいなと思います。

①教科書に書いてあることを基本とすること
看護師国家試験は教科書に載っていること以外は問題になりません。(ただしそれを応用した問題はたくさん×1000000出ますが・・・(;^_^A)
なので教科書を基本としながら、過去問題・参考書等を補足にして作成します。
経験だけで裏付けのない事を言うと、もしかしたらウソになるかもしれないので、そこは常に注意を払ってます。

②いつの時代も不変であることをテーマとすること
時代によって医療・看護は変化し続けます。昔は正しかったことが、今は間違っているなんてことはよくあるものです。
ですので、時代の変化に関係しないこと、というのを考えて動画を作成しています。
なので古い動画でも、いつ見てもためになるように。(なので法律や統計など変化の激しいテーマの動画は基本作りません)



完璧な内容にはならないのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

メッセージ等、どんどんお待ちしております!!

これからもよろしくお願いします。







1 件のコメント:

  1. 素晴らしいの一言でございます。私は薬剤師です。
    先生がこれからますますのご活躍と御躍進があること切に祈願しております。

    返信削除