2014年1月21日火曜日

学生時代のアルバイト

看護学校にも大学、専門学校、高校、といろいろありますよね。

どちらにしても学生時代は日ごろの勉強や実習が忙しい中、アルバイトをがんばってる方も多いですよね。


でも、できるならアルバイトはしたほうがいいと思うのです。それは、看護師は人と接するサービス業、そして患者さんは様々なお仕事をされています。


学校ではコミュニケーションの方法を学びますが、なんといってもアルバイトの経験は机上の学習では得られないコミュニケーション能力や看護以外の世界を知ることで患者さんの理解がより深まるからです。


これは人として一生影響するものなので、ぜひ学生時代でしかできない経験をしてほしいなって思います。


お金を稼ぐ大変さも身につきます。一般企業の競争というのはまさに熾烈です、病院のように患者さん自らがやってくるのではなく、例えばお店なら来てもらうための努力はハンパじゃないです。


まあ、堅苦しいことを書いてしまいましたが(=_=)・・・


学業の支障にならない程度にアルバイトしてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿