2014年3月24日月曜日

入学・就職を迎えるにあたって

ずいぶん春らしくなってきましたね!!

お日さまポカポカいい気持ち♪♪お花見の便りももうすぐですね。


春と言えば新しい門出、


入学や就職をされる方も多いでしょう。



おめでとうございます♫


新生活に希望や不安を抱いていらっしゃることかと思います。





先日、リエゾン看護学の講義を聞く機会がありました。

その中には、新生活にどうやって望めばよいかというお話もありました。




◎リエゾン看護とは

精神科看護の知識や技術を持ち、障害や疾患をもつ患者とその家族に精神的ケアを行う看護師のこと。
他診療科の看護師などと連携し、質の高い看護ケアを提供する役割を果たす。
また、看護師の相談にものり、看護師のメンタルヘルス支援も行っている。』




ということです。


すなわち、患者さんと共に医療従事者の精神的フォローもして、よりよい医療を提供しようというものなのです。



その話の中で新しい環境に入った時に大切なことは、


早く新しい知識や技術を学ぼう、
ということよりも


環境に適応すること



を大事にしようということでした。



・話のできる友達、先輩を作る
・勉強、仕事を忘れて自由な時間を作り楽しむ
・雰囲気になじむ


ことで、ゴールデンウイーク以降に訪れる危機(いわゆる五月病)

を防ぐことができるんだそうです。



その道のプロが言われたことなのできっとそうなのでしょう。




要は人間関係を大切に、ってことですね。



新生活に入られる皆様に、ステキな日々が訪れますように(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿