2014年6月25日水曜日

点滴の計算、瞬時にできますか??

学生の間は、点滴の薬剤に関しては、作用副作用調べることがあっても

実際に触れることはないですよね。


『就職してから大丈夫なのかなぁ・・・』


って思う方も少なからずいると思います。



しかし!!!!!



ルートとったり接続したりの手技はすぐに覚えてしまいますよ♪♪
そこは安心してください(^O^)/



ただ、、、、、、、





点滴の滴下速度の計算は


絶対に!!


学生時代に身につけておいたほうがのちのち楽ですよ。



実習でよくポンプの機械をを使っているのを目にすることがあると思います。



ですが、実際の現場では計算して手落としするほうが多いんです。





『500mlの点滴を8時間で落とすには1分で何滴?20滴で1mlよね』



新人の頃、先輩にこんなことを聞かれたら


どきっ・・・


とします(;´・ω・)





滴下数の計算は国家試験にも

か・な・ら・ず

出題される問題ですので




せっかくなら学生時代に得意にしちゃいましょう!(^^)!

就職してから必ず役に立ちますよ♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿