2014年2月23日日曜日

実習でまず覚えるべきこととは? その①

看護大学ではもう春休みに入っているんですかねぇ?
専門学校では春休み前の試験に追われている頃でしょうか?


春休みが明けたら本格的に実習が始まる!!



って方も多い事でしょう。



長い実習生活をどうやればスムーズに行うことができるのか、


私がまずはじめにオススメしたいことは




『物品の場所を覚える』



ということと、



『物品の準備のしかた、片づけ方を覚える』




ことかなぁ、と感じます。



意外とここで時間取ったり、迷ったりするんですよねぇ…





担当看護師さんから



『下シーツ取ってきて』



って言われた時、分からなかったらあせりますよね💦💦








本来の看護以外の部分で変な緊張をしたり負担になったり・・・

ここを解消するだけで実習が楽になること間違いなしです!!!





こればっかりは「やってたら覚えていく」というものでもありません・・・

他の人(教員、他の看護師、仲間)に聞くのも気が引けるし・・・




となりがちなので、わたしはまずこの2つを覚えることをオススメします♪♪








患者さんに真剣に向き合える状況を自分から創り出せたらいいですよね(^^♪



参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿