2014年5月16日金曜日

147 聴診 「呼吸音の異常 どんな時にどんな音?」


http://youtu.be/CimtWbUrCGk

聴診器で音を聞くこと

慣れるまではちょっと難しいですよね


『んん、この音はなに??』



って感じることも多くあることと思います。



正直なところ



慣れる!!




しか方法はないんですけど・・・


今回はなれるまでに迷ってしまうノイズについて説明したいと思います。7






第①

聴診器の管に手や寝衣が当たると
「ゴソゴソ」っていうノイズが入ります。


第②

しわになった皮膚にチェストピースを当てて聞くと
呼吸をしてしわが伸びたとき
「ゴソゴソ」っていうノイズが入ります。



慣れてくると、聞こえてくる音が近い場所からくる音か、遠い(肺や腸など)場所からくる音か




違いが分かってきます。



友達でも家族でも自分でも




たくさん聞いて練習して



その感覚をぜひつかんでください!!












それが分かるようになったら




聴診が楽しくなってきますよ♪♪




がんばれーーーーーー(^.^)/~~~






0 件のコメント:

コメントを投稿