2014年5月6日火曜日

実習で援助計画が思い浮かばない時のオススメ♪

援助計画を立てるとき、

「なにすればいいんだろう・・・(´・ω・`)」



って思うこと、実習でよくありませんか??



そんな時にオススメなのは




ズバリ



ひげそり

自立度の低い男性患者さんにはできないですからね。

目的は


ズバリ

「整容を整え、患者の自尊心と闘病意欲を高める」


です。

電気ひげそりなら安全ですし、物品もひげそりと温かい顔拭きくらいで済みますしね★



でも意外と難しいですよ、上手に剃るの。


患者さんに挨拶に行って、ひげが伸びてたら援助のチャンスです!
指導者さんにも教員にも案外スムーズに受け入れてもらえるんですよ!




チャーーーンス(*´▽`*)





そしてもうひとつ、






爪切り

目的は

ズバリ



「巻き爪の予防を図る」
「身だしなみを整える」


掻痒感のある患者さんなら
「搔くことによる皮膚の損傷を防ぐ」


などなどです。



これはコツがいるので、教員か指導者さんと一緒に援助になるでしょう。


患者さんに挨拶に行って、つめが伸びてたら援助のチャンスです!
指導者さんにも教員にも案外スムーズに受け入れてもらえるんですよ!




チャーーーンス(*´▽`*)







実習、つらいこともあるけど何とか乗り切りましょう。


応援していますよ♪♪





0 件のコメント:

コメントを投稿