2014年5月24日土曜日

夜勤ってどんな感じなの??

学生の方でしたら夜勤って経験できないですよね??

ではどんな様子なのか、お伝えしてみます。



基本的に深夜は看護師の人数が少ないです。



3人とか。



最近は3交代ではなく2交代の病院も増えてきているので

その場合、夕方から翌朝までの勤務になります。




夜間は基本的に


静か



ではありますが、


症状の重い患者さん
不穏な患者さん
不眠の患者さん
救急での入院


などなど、少ない人数で対応するので

大変な時とそうでない時の差が結構ありますね。




平穏な時は仮眠時間もとれるし、休憩も取れます。




大体2時間ごとに巡回にいって
患者さんの様子に変化がないかチェックしたり
体位変換したりします。




夜が明けてくると患者さんも起きてきますし
早番や日勤の看護師が出勤してきて
申し送りや朝の点滴など
少しあわただしくなってきます。


そして記録をして残りの仕事もして



勤務終了です。







やっぱり眠いです・・・
体調管理が大事ですね。




まあそんなに心配しなくてもちゃんとできるようになりますよ♪♪





以上、夜勤レポートでした(・ω・)





0 件のコメント:

コメントを投稿